惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

隣近所のお付き合い

                                f:id:taniq3:20170430145718g:plain
                                 
第二次世界大戦による日本の戦死者は 約330万人と言われ
軍人が約230万人一般人は約100万人もあるそうな
戦前の人口が約7000万人の時代に 5%に近い凄い戦死者である!

一方当時 同盟国でもあったドイツも約7000万弱の人口であったが
戦死者は約800万人と言われ 現在のスイス一国が消滅する数やで!

余談ながらナチスによるユダヤ人のホロコーストは約570万人が殺され
広島長崎の原爆による殺人は約46万人を超える

時は過ぎ 戦後70年経った今 
敗戦国の日本もドイツも経済大国となり ともに世界をリードしとる!

しかし同じ敗戦国でもどっか違うなー!
日本は近隣国との付き合いがほんまに巧い事いかんなー!
国情の違いは色々有ったとしてもや
ドイツは戦争起こした実状を検証し 戦後処理をキチッとやった!

日本の歴代政府は 戦争の検証を全く行わず 知らんぷりしてきたばかりか
有ろう事か 戦争犯罪者を靖国神社に祀り 神さんにしとる! えッ!

靖国神社やのうて なんで国立戦没者墓地を作らなんだんや?

隣近所にしてみりゃー そりゃー鬱陶しい話じゃろうな!!       f:id:taniq3:20170430163232g:plain     
文芸春秋の今年1月号に保阪正康氏(昭和史研究家)が寄稿し 日本再生の為 
戦争検証の重要性と必要性を述べられ 政府関係者必読の記事である」
何事に於いても、客観的な事後検証は 戦争史普遍の重要作業であろう


安倍首相の考え方やり方は「国家主義」であり民主主義とはちょっと違うな!
国家主義の怖さは
通常の時には単なる普通のおっさんが
戦時になると怪物になりやすい事や!!!
それがヒットラー
ジェノサイド推進役のアイヒマンなどがええ例や!
戦時の日本軍もまた然り!!!


確かに民主主義は物事を進めるのめんどくさい事が多い
しかし怪物を迷走させる危険は少ないやろな!
トランプも民主主義にイライラしとるかもしれんけど

いずれにしても隣近所のお付き合いは
国家主義では無理やろ!
                 f:id:taniq3:20150920104650g:plain
       




自由民主党」を「軍律国粋党」の名にしてくれたら解かり易いと思うんやが?