惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

福知山有権者の若人へ 選挙?

ブログを愉快シリーズにシフトしたんやけど今日だけ一言ゴメン!

「皆さんの為に頑張りますから 私に任してください!」
「あんたエエ人やな~ ほんなら任したで!」

日本の選挙はだいたいこんなもんで 選挙後も任したままやね!

こんな言葉が有るんで チョット聞いてェーな!
  我々の選良を信頼して 
  我々の権利の安全に対する懸念を 忘れる事は
  危険な考え違いである!
  (ええ人選んだんで 後は任しといたら間違いないやろでは 後悔するで)

  自由な政府は 信頼でなく猜疑に基ずき建設される!
  (政府に健全な運営をさせるには 疑い深くチェックをしたろ)

  権力に関する場合は
  人に対する信頼に耳を貸さず 
  憲法の鎖によって 非行を行わぬよう拘束する必要がある!

これは アメリカ第三代大統領トーマス・ジェファーソンの言葉
200年以上前の話やけど エエ事ゆうとっちゃたやろ!!

昨今 憲法問題が喧しいようやが 
憲法は何のため誰の為にあるのか その見方が重要なんや。
政治家にも 解っていない奴が多いようなんで深刻やけど!
 
 憲法の話を聞くときの目線 👀
 -憲法とは 国や政治家が無茶でアホな事をせんように
  主権者たる国民が出す命令の集大成やでー

取り敢えず10日投票所に行ってみよか!
 
  Have a good one !                    
           f:id:taniq3:20151016091319g:plain