惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

見たか!ラグビーワールドカップありがとう!

4年前 ラグビーのワールドカップが日本に決まったと聞いた時
えーっと思った!                     f:id:taniq3:20191029105303j:plain

何で日本なん?日本で客が来て盛り上がるやろか?
日本にプロチィームが3年ほど前出来て頑張ってるけど
成績も勝ちのニュースがなかなか聞けず
最近の日本で ラグビーはメジャーなスポーツとの認識が薄い
平成最後の年が明けても オリンピックのニュースばかり・・・!
知り合いにラグビーの話を振っても 
「ルール解からんし?あんまり興味ないわ!」とか云々!

所がロシア戦に勝つと急に盛り上がり 
あっちこちで「見た?見た? すごいやん!」
アイルランド戦で勝つと最高超!!! 注目度はいきなりメジャーに 
まさかのスコットランドにも 勝つと 
やっぱり強いんはほんまもんやで! とみんな人気沸騰!      f:id:taniq3:20191029105114g:plain     
日本中にファンが増え 選手の個人情報も芸能人並みになり
余のファミリーも会話が増えたよ

今日の決勝トーナメントでは
緊張とリーグ戦の疲れが一挙に出たようなぎこちなさで敗れた!

しかし 格闘球技としてだけで無い 奥深い感動 ありがとう!
そして 戦い終わってノーサイド 本当におめでとう!!!

今夜のニュース番組で観戦した人へのインタビューで答えた一人が
「日本チームはこれからの日本を象徴しているようですね
 色んな国の人が一緒になって戦ってくれましたもん!」
この一言が余には印象的であった!

選手たちの目に光る涙は
皆同じ光に輝いていたよね!!!


追記
余の場合 13日のスコットランド戦のチケット取れてたんや!
しかし 当日は村一番のイベント熊野神社大祭で宮当番!
泣く泣く知人に譲り 余は神使えの祈り応援のみ
やっぱり 神に通じたんかな!