惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

"心”の教育危うし!

今日の内閣改造で 文部科学省の大臣候補に
安倍晋三の子分 萩生田の名前が出た!!!  
                         f:id:taniq3:20171206160235g:plain
安倍の言う"素晴らしい教育″の「教育勅語」が
教育指針に明記されるだろう!
(元々文科省の役人の忖度組が教育勅語を担ぐ動きをしていたが)

更には 現在の中学の道徳の教科書に
柔道の大野将平が試合前深々とお辞儀をする写真が載っているらしい
先日の柔道世界選手権のとき NHKのN9のスポーツコーナーで
その写真を わざわざ出してきよった!なんやねん!

大野はルーティンでその所作をしてるに過ぎんやろ!
天理大学4年の時暴力事件で謹慎処分を主将として受けて)
謝罪の気持ちが入っているかも知れんが?

道徳は"心″の教育やろ?

お辞儀で"道徳教育″を説明するには余りにも短絡的やな!
しかしその程度が晋三の「素晴らしい教育なんやろ」
                           f:id:taniq3:20170430163232g:plain
心の教育の暗黒時代が来る!!
今でも結構危ないようだが!
(老人会で言う「キョウイク」(今日行く)
 チョクゴ(猪口碁)ぐらいにしとけ!!)