惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

「つ」と「つつ」の"ましく”

三日前の日曜日 余の姪が結婚式をした!
弟の娘三姉妹の末っ子である

これで余の子供たちも弟の子供もすべて片付いた形となり
お互い肩も少しは軽くなったようだ!

披露宴で 御馳走を楽しみ酒の飲み比べをしこたま流し込んだ頃
ビデオレターのインタビューが回ってきた!

インタビュアーに暫し時間を貰い黙考!
昔の披露宴では良く”三つの袋”を話す来賓祝辞が有ったなと思い
三つの心得を考えた!!!
 一つと二つ目は
 「つ」と「つつ」の”ましく”が日本古来の心得やと思う
 これからの時代には どこかに残しとかないかん!
 「つ」とは"倹しく”又は"約しく”と書き つましくと読ませる
 必要な物は大切にし 無駄を省く事!!
 「つつ」は"慎ましく”と書き つつましくと読ます 
 相手を立てて自分は控え目にする!!

 三つ目は「笑顔」
 男は魅力に溢れ! 女は綺麗で可愛くなる!(間違いなく)
 そして 笑顔はヒトに染って 
 周りも楽しい気持ちにさせる!!
 
 イケメンの新郎は 余の姪の笑顔にハートを掴まれたそうな!

 心地よい酒で呂律の怪しい喋りがマイクに上手に拾って貰えた事を
 願いながら 幾久しく幸せに!
                                f:id:taniq3:20180722165242g:plain
  (この三つの心得は今まで何処でも聞いたことが無いので
  世間に広まってくれれば幸いである!)