惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

パターナリズム

今日のサンデーモーニング見ていると
出演者の一人が 発言でパターナリズムと言い
「寄らしむべし 知らしむべからず」と言った
今の政権の在り様を批判したのだろう!

パターナリズム(paternalism)は家父長主義の事で
良かれと思う事を勝手に 相手に押し付ける事である!!
更に番組の中で 民主主義の言葉が飛び交い 崩壊の危機が主張される!

よく考えて貰いたいが 今も昔も日本はいつ民主主義であったろうか?
江戸時代に完成した社会主義的な風土が
今もずーっと続いている社会主義国家で
先進国の中では特異的で ある意味良い体制でもある

故に今の危機は
民主主義の崩壊ではなく独裁への脅威と言うべきであろう!

パターナリズムの対語として
リバタリアニズム(libertarianism)がある
自由放任主義者をリバタリアンと言う!

そして今「リバタリアンパターナリズム」を提唱しているのが
時の人 リチャード・セイラー博士(経済学者)で
昨年度のノーベル賞の経済学賞受賞者である!

リバタリアンパターナリズム」とは
自由放任でもなく家父長主義の押し付けでもない!!
相手が自主的に選択したようになるように
動機づけ的な促す事を言う!
                         f:id:taniq3:20180722165242g:plain

余計な追記:
セイラー博士の世界的ベストセラー
「Nudge」ナッジ 「邦題:実践行動経済学」を一読さればより詳しく知ることが出来るでしょう
内容はタイトルからイメージする雰囲気ではなく
オランダの国際空港の男性便器に蠅の絵を描いて 清掃費を70%削減したとか
デブは染るとか そんな話満載!!!