惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

コンヴィンス

コンヴィンスconvince(納得させる)の言葉に感心した事が有る

今から丁度30年前 
利根川進立花隆の対談が文藝春秋に約半年間にわたり掲載された!
利根川博士は言わずと知れた1977年ノーベル賞の生理学医学賞の受賞者である!

(対談の一部無断で抜粋)
ノーベル受賞のテーマ、免疫抗体の多様性の研究をバーゼル研究所で始めた無名の頃、
アメリカで免疫学の国際的な会議があり
そこに招待された世界的有名な学者の講演の研究データは間違ってると思い
講演のチェアマンに直談判して3分の時間を貰って自説を発表!

対談の立花が「発表は当時かなり注目をあつめたでしょう!」と聞くと
利根川は「それは知りませんが 日本の研究者が傍にきて有名な学者と競合で大変ですね!
と言われたんで、彼らが間違っているんで、大変なのは彼らでしょうと答えました」

更に立花の質問に利根川
「サイエンスは自分自身がコンヴィンスするということが一番大切なんです
自分がコンヴィンスしてることなら いつかみんなをコンヴィンスさせられます
先ず自分をコンヴィンスさせることが一番大変なんであって 
人をコンヴィンスさせるなんてそう大変なことじゃない!
ただ人によっては簡単に何でもコンヴィンスしちゃう人が居るけど あれはダメよ!
そういう人は間違ったことをすぐ正しいと思い込んでしまうからね」

「自分自身に何度も何度も 本当にそうなんだろうか?絶対間違い無いんだろうか?
と問い直して いやこれで絶対に間違いないと 時間を掛けて
徹底的に問い詰めたうえでのコンヴィンスね これが出来ればいいわけです」

わかるかな~?柳瀬君!!
             f:id:taniq3:20151016092935g:plain