惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

本人確認どんなん?

先日 使用しなくなったゴルフクラブをショップで引き取ってもらうつもりで出かけた

(余の技量に応分の反応がないものばかり 物置に寝ていたやつ数本
ほかすよりは また誰かに使ってもらえたらとエコ考えて)
                                                  
ショップはアルペングループのゴルフ5で 店員は20分以上掛けて吟味したのち 
「3本だけ引き取らせて貰います、1780円の料金になりますが」と言った

ムムっ!と微妙に考え 了承すると「免許証か何か身分証お持ちですか?」
聞かれて たまたま所持していた 小型船舶操縦免許証を提示した

渡した店員は一瞬怪訝な表情を見せると 隣のコーナー行き別の店員と何やら相談!

(ふふん 国土交通大臣認可の小型船舶免許 恐れ入ったか!)         

今度は 別の店員が出てくると
「これは取り扱いできませんので ほかに自動車免許証か保険証はお持ちではないでしょうか?」
                                       
チョット待ったらんかい! ぬあんちゅう言いぐさや!
本人確認に これ以上ないやろ! 顔写真 生年月日 本籍住所 全て記載や!
保険証で 顔写真も無いのにどないして確認するや?
おぬしでは話ならん 本社に問い合わせせんかい!

しばらくして
「今回は 特別ということで受付処理させてもらいます」

もういらんわい!!
国土交通大臣がええいうても 余は許さんど!

余は 気の弱さを見抜かれんよう 大股で歩いてけつまずかんように帰りました。
                                    
                     f:id:taniq3:20151016091319g:plain