惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

夢を壊す恥ずかしい事

またまた プロ野球の選手の金銭やり取りが 話題になっとる!
                               f:id:taniq3:20151120171759g:plain                  

それはそれで しょうがない事やが 
いけない理由に いつも「子供たちの夢を壊した」言う事が噴飯物や!

官房長官の今日の新聞に載ったコメントも「子供たちの夢を壊す」や!

ホンマに そう思とる訳でもないやろ ようも知らんくせに!

子供はもっと賢いし そんなことでメゲタリせんぞ!
好きな事をやる意思 いずれ有名になって ごっついカネ稼いだろくらいの夢はあるやろ

野球も相撲も 歌や芝居の興業と同じで 金貰うてなんぼや!

子供の都合やのうて 全て大人の(それも為政者の)都合や
子供の事言うんやったら もっと子供の為にせないかんことあるやろ!〝喝”

それに世間で 子供の目につく博打はいっぱいあるやろ
テレビで競馬や競艇やってないか?
パチンコ屋の前子供通行禁止か?
宝くじ18歳未満販売禁止か?

みんな賭け事やんか!
それにやくざと同じように寺銭ピンハネしとる!
競馬競艇は25%以上やけど 宝くじは50%以上ピンハネや
分け前貰う自治体も税収アップの自助努力せんわなー!

所で、宝くじは正式に「富くじ」言うんやけど
刑法187条に富くじ罪があって 懲役も罰金もあるんやで~!

兎に角 大臣とか国会議員が子供に恥ずかしいことするな”怒”
それを先にせーちゅーんじゃ
それが子供だけやなく世間にも恥ずかしいわな!
言うても無駄と思われないよう・・・  
                         f:id:taniq3:20150920104650g:plain