惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

福知山の こんなとこで!

 JR福知山駅から車で10数分走った所で 余は近隣の土地調査の作業をしておった
すぐそばには 巾約15メートル程の川があった

本川に流れ込む支流で 場所はおおよそ100メートルほどの上流になる
中小の岩石のあいだを潤沢な水が滔々と流れ 所々に3~40センチ程の深みが見える

土手沿いの道からガードレール越しに 何気なく川面をのぞくと
何やら浅瀬をのたうっている 魚が見えた
えらい大きな魚やけど 鯉かなと思い目を凝らす
いやいや あれは鮭やでェーっ! 50センチあまりはあろうか  それもこんなとこで!

浅瀬に行っては深みに戻る泳ぎを繰り返している よく見ると深場にわずかに小さい別の鮭もいた 
やがて上手の浅瀬で産卵準備か 尾びれで何度も繰り返し川底の砂利をたたいている様子
(テレビ等の映像で見たままの動きを 今 目の前でしとるがなぁ~!)
 
 余は子供のころからの本能で この鮭どうして持って帰たろかと一瞬頭をよぎった

いやいや よくぞここまで遡上してくれた!
日本海 由良川 その支流 そしてこの川まで!
   
余の子供時分何度か魚取りした この場所まで!


さらば! 来年もその先も こんなとこで逢える事を願って!