読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

寒~なる話

今日も、残暑が暑いざんしょ!(ムシして頂戴!)

昨日の、報道ステーションで、日経平均株価が急上昇して引けた裏事情を論評していたが、
原因として、クジラが4頭動いたように伝えていた。

                       f:id:taniq3:20150827115605g:plain

はて、クジラとは何んぞな?と聞いていると、
生命保険会社大手3社と、GRIFのことらしい。

GRIF(たぶんGPIFの事)とは、年金積立金管理運用独立行政法人のことやがな!
一般労働者の積立金137兆円の中から財テク運用しとるちゅうこっちゃ!

財テクやるんやったら、なんで、国家公務員の共済積立金を使わへんのや!!
財テクには必ずリスクが伴うんや!
儲かっても年金増やしてくれんけど、損した時だけ受給者負担にしよる!!!

GPIFの前身は、特殊法人の年金福祉事業団云うて、名前だけ変えよったわけやな!
余のブログ「ネンキン」にも書いたけど、リゾート開発事業にも手を出し累積赤字が2兆円!
誰も責任取らず、うやむやになったま~まッ!

つい最近も年金個人情報をいとも簡単にハッキングされたし、
ガバナンスの無い無責任組織が、巨額の年金と云う税金を動かしとるいう恐ろしい話。

少しは寒なったか?

f:id:taniq3:20150812141636g:plain