読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

話は聞いてなんぼ!

余が買い物するときは、ついついエエかっこすんのと、気が弱いので、
「なんぼにしてくれるんや?」とは中々言えん! 

こんなこともどんなことも、世の中駆け引き無しでは、旨い事いかんのも多い。

英語のDiplomacyを外交と訳すが、駆け引きのうまさとか、巧みな駆け引きの意味を持つらしい。
ハーバード大学にP.O.N.(program on negotiation)講座があり外交関係やCIA等の教育の一貫として
利用されていたものが、最近企業関係者に大変人気が有るという話。
内容は過激なディベートなどでなく、いかに相手の話を聞くか、と云うアクティブリスニングが中心とされる。

要は、ヒトの話をよう聞け!ちゅうこっちゃ、お前や!お前の事や! 何?なに?余の事かぁーっ!

外交といえば、安保法制とか集団的自衛権とかやる前に、外務省改革をやらな、何してもあかんで!
幕末から明治に掛けてやった見事な外交を、食いつぶし腐らす昨今の外務省。

以前にフランスやったかその辺の大使館で、ワインだけで毎年5~6000万円買い入れした大使なんか、さぞかし今頃大物になられているんやろなぁ。

日本の外交交渉は、対中国や韓国は云うに及ばず、北朝鮮は噴飯もので、インテリジェンスもなきゃ駆け引きの、引きばっかりや!
一番悩ましいのは、対アメリカで「日本はアメリカのポチ」言われてる様では、切ないのう!


ところで今度から、「なんぼか安してくれへんか」言うて聞いてみよ!