惑星のムシ

惑星は地球のことです、ムシとは宇宙から見た、ヒト科のホモサピエンスのことです。難しそうに言うてますが、ブログでちょっとぼやいてみよかなちゅう感じですな。

ネンキン

マクロ経済スライド方式が4月から年金運用されることに関連した先日載った記事で、グローバル年金指数ランキング(マーサー・メルボルン社調査)に、「日本の年金は、中国、南アフリカよりも下位」と見出しが有った。
年金指数ランキングのジャッジは、充分性、持続性、健全性でみるらしいが、日本は、25ヵ国中23位、トップはもちろんデンマーク
情けないのは日本の上位にブラジル、メキシコ、インドネシアが有り、あほらしいのは中国にも負けとる!

もっと言うと、OECD(経済開発協力機構)加盟国の年金の所得代替率(年金給付額が現役世代の平均収入の何割であるかを示す指標)が各国の平均が54,0%に対し日本は、なっなんと平均どころか35,6%しかないちゅうこと!

今から二十数年前、当時の厚生省の年金運用基金が、グリーンピアと云うリゾート施設を2000億(維持費などの諸経費数百億は含まない)ほど掛けて、その時々の厚生大臣の地元を中心とした13カ所も、野放図につくりよったけど、案の定全て失敗! 
無理やり自治体に買い取らせたけど48億しか戻らず。
当時の責任者は誰も何も責任取らず、今も長生きして、さぞかし高額の年金を貰っていらっしゃるでしょうなあ~っ!